※お知らせ※

現在、ブログ引越し中につき、記事で画像が見れなくなっておりますが、記事は読むことができます。

新しいブログの公開まで、ご迷惑をおかけします。

アジア旅行の記事一覧:60日間で10ヶ国巡った軌跡

アイキャッチ画像 ヒガンテ保育士

スポンサードリンク

Pocket

はじめに

2016年の2月から4月にかけて、1人でアジア数ヶ国をフラフラとしてきました。

出発前に決めていたのは、ネパールでヒマラヤ山脈トレッキングすることとインドでホーリーというお祭りに参加すること、あとマザーテレサが運営していたマザーハウスでボランティアをしてみたいなってことだけ。

それ以外は、行けそうな国に行っていろいろ見れたらいいなくらいに考えていました。

自分の中では、今回の旅はかなりゆる〜く出発したなぁって思います。

そんなゆる〜い旅の中でも、やっぱり異国は異国。

行く先々に面白い人がいて笑いがある。

うまくいかない思いもして、価値観の違いにイライラしちゃうこともある。

水しか出ないシャワーや、超絶汚いトイレ、10秒おきに寄ってくるぼったくりに「うあ〜日本帰りてぇー」なんて思いながら

それでも見るものすること全部が新鮮で、日本で生活してたら味わえない経験をたくさんしました。

終わってみれば期間はぴったり60日、訪れた国は合計10ヶ国。

綺麗な海に行き、雄大な山に登り、その土地の食べ物を食べ、その土地に暮らす人々と仲良くなりました。

それはそれは楽しかった。

また行きたい。

よし、お金を貯めよう(笑)

はい、というわけでアジア旅行中に書いていた記事を一覧にしました。

興味ある国があればその国の記事を見てみてくださーい。

オーストラリア

旅行に出る前に約1年半暮らしたオーストラリア。ケアンズには行ったことがなかったのでケアンズに行きました。

ジブリ映画「ラピュタ」の世界観に似ているパロネラパークは独特の雰囲気でとても良かったです。

アジア旅行記:1日目〜4日目[オーストラリア]

インドネシア

バリ、ジョグジャカルタに行きました。バリではボカシセラピーという伝統的なデトックスをして土まみれに、ジョグジャカルタではボロブドゥールとプランバナン遺跡群の壮大さに息を呑みました。

また、運良く現地の幼稚園で子どもたちと折り紙で遊ぶ機会が得られ、楽しい時間を過ごしました。

全裸でゴキブリと闘ったバリのあの夜は一生忘れませんね。笑

アジア旅行記:5日目〜9日目[インドネシア]

シンガポール

シンガポールは今回訪れた他のアジアの国と違ってすごく先進的な国でした。街も建物も綺麗。その分、物価が高くて貧乏旅行のぼくには辛かった。マリーナベイサンズも植物園もマーライオンも夜にライトアップされた姿が綺麗でした。

アジア旅行記:10日目〜12日目[シンガポール]

マレーシア

マレーシアは首都クアラルンプールと東部の島コタキナバルに行きました。コタキナバルは周囲に島が行くつもあって気軽に行けます。美しい人魚がいると言われるマンタナーニ島のビーチは今まで見たビーチの中でトップクラスです。絶対また行きたいと思える場所。

アジア旅行記:13日目〜17日目[マレーシア]

カンボジア

世界遺産アンコールワットのある街シェムリアップ、日本人にはあまり知られていないコー•ロン島というヨーロピアンに人気のリゾートアイランドに行きました。

綺麗なビーチを独占したいって方にはコー•ロン島はオススメです。

アジア旅行記:18日目〜22日目[カンボジア]

ベトナム

ベトナムはホーチミン市に行きました。印象的だったのは戦争証跡博物館です。第2次世界大戦とは規模や兵器が違うベトナム戦争の現実を目の当たりにして、いろいろ感じることがありました。戦争は絶対ダメだ。

ベトナムで食べたフォーは安くてヘルシーで美味しかった。今回のアジア旅行中で1番好きな料理かな。

アジア旅行記:23日目〜24日目[ベトナム]

ネパール

ネパールといえばヒマラヤ山脈。世界一高い山エベレストは無理だったけど、アンナプルナという山に登ってきました。これは今回のアジア旅行でどうしても行きたかった場所の一つ。行程は予想してたより何倍も大変だったけど、そこで見た景色はその大変さを余裕で越えてくるくらいの絶景でした。

今回の10ヶ国の中だったらネパールが1番楽しかったです。

アジア旅行記:25日目〜39日目[ネパール]

インド

あぁ、インドはですね、あれでした。滞在してた2週間、ずっと下痢でした。はっきり言ってナメてました。笑

あそこは訪れた他のどの国とも全く違う。最高に汚くて最高にうるさくて最高に臭い、でもだからこそ、最高の刺激がたくさんあります。格安で1泊2万円のホテルにも泊まれちゃうラッキーもありました。

最初に泊まった宿で受付のインド人に「お前インド初めてなのか?安心しろ、インドでは何をしようが全部正解だから」って言われ、最初は「?」でしたが日を追うごとにその意味が分かるようになった2週間でした(笑)

「なんか最近退屈してる」「面白いことないかなぁ」なんて思ってる人には是非行っていただきたい国です。

アジア旅行記:39日目〜53日目[インド]

フィリピン

フィリピンに行くのは2回目。今回セブに行ったのは観光目的じゃなく、友だちの会いに行くためでした。インドの後だったので、セブがものすごく先進的で清潔な国に見えました(笑)

車を借りて行ったロードトリップが最高の旅だったな。

アジア旅行記:53日目の2〜55日目[フィリピン]

台湾

台湾も友だちに会いに行くのがメインで、観光には行けそうなところに行けるだけ行きました。食が美味しいと人気の台湾ですが、口に合うものと合わないものと差があって複雑な気持ちでした。笑

人の良さでは台湾はダントツでよかった。台湾は近いし安いフライトもあるので気軽に行けます。今回は主要なところしか行けなかったので今度はもっとマイナーなところに行きたいです。

アジア旅行記:56日目〜60日目[台湾-日本]

その他のアジア旅行の記事

インド バラナシ ガンジス川

高い?安い?ぼくが60日間のアジア旅行で使った費用

日本人はこう思われている!アジアを旅行して印象的だったこと。